私の隠れ家

こんにちは、Q1.0マスターの八鍬です。
毎日暑い日が続きますがお盆も過ぎて虫の音で少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
今年のお盆休みは、かつて子供達が使っていた2つの部屋を繋げて自分専用の趣味の部屋にリノベーションしてみました。
築22年目ですが当初は可動間仕切りで隣の気配が多少感じられる空間でしたが、お年頃になってきた10年くらい前に扉を外してしっかり間仕切って1回目のリノベをしました。
娘が嫁いでから空き家になった一部屋を私の趣味のゴルフ練習部屋として使ってましたが、昨年末息子も自立して空き部屋となった部屋が勿体なく思い、壁を壊して再リノベを試みました。
作業はというと、自分一人での作業と大工さん達の丁寧な仕事のお陰で片側のボード撤去に約2時間。まるで頭から水を被ったように汗だく!1日目は両面のボード撤去と断熱材を外して終了。2日目は間柱などの骨組み撤去と片付けでようやく完了しました。たった二日間の作業でしたが身体はガクガク。改めて現場で働く職人さん達達の凄さに敬意と感謝の気持ちになりました!
ゴルフ練習部屋としてはネットを張ったり床に人工芝を敷いたりまだまだ完成ではありませんが、ライフスタイルの変化で簡単に可変出来る家造りの設計は凄く大事だなと思いました!練習部屋が完成したらまたご紹介します。

送信が完了しました。

ありがとうございました。送信が完了しました。
登録いただいたメールアドレスに
自動返信メールが届いておりますので
ご確認いただきますようお願いいたします。